投稿者「松田望」のアーカイブ

【日記】17年04月22日(土) 体重65.6kg

深夜何度も覚醒し、真っ暗な寝室で途方にくれている。
花粉症薬の副作用の強い眠気で身体は動かないのだが、意識はそれなりにはっきりしている……さながらゆるい金縛り。
一時間ほど布団の中で時間をやり過ごしている間にまどろみはじめ……そしてまた悪夢で目覚める……その繰り返し。
六時に部屋の外で鳴っている目覚ましを止めるため寝室から出るが、仕事部屋で眠気に身体を支配され、崩れるように机にうつ伏す。
ようやく身体が動くようになったのはその二時間後。

尋常でない花粉症薬の副作用。
「これは眠くならない薬ですよ」
と言われたものを飲んだのだが、半日のあいだ薬の副作用で意識と身体がぐんにょりと支配されていた。
しかも眠り自体は浅いから、半覚醒で夢とも現実ともつかない悪い連想のような夢を見続けるのだ。
そして寝過ぎで頭がはっきりするどころか偏頭痛……

午前午後とイラストのラフ作業。

一六時に仕事を中断して外に出ると小雨が降っている。
新大塚の図書館に寄って本の返却貸出、四谷三丁目駅で下車し一八時より四谷デッサン会でクロッキー。
黒人女性とそうじゃない人を描いた。
ところで僕は黒人女性と付き合うのが夢だったのだが、今生では縁がないままになりそうだ。
来世に期待、来世に期待……

二一時会場を出るとまだ雨が降り続けている。寒い。
二二時に帰宅、午前〇時に就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年04月21日(金) 体重66.1kg

いやな夢で何度も目覚める。
五時半ぐらいから半覚醒のまま眠りの世界に戻れなくなり布団から出る。
起きたはいいけれども、気分は鬱々としていて作業をする気にならない。
八時過ぎ自転車で外出、練馬の耳鼻科で花粉症のアレルギー治療。
先週からヒノキ花粉の症状が出て、それが滅法つらい。
待ち時間も花粉症薬の副作用でぐったりしている。
帰宅すると一一時。

昼食を食べて落ち着いたあと、イラストのラフ作業。
気分転換に外へ走りに出る。

一四時五九分より光ヶ丘公園を四四分ジョギング。
花粉症がひどいのでマスクをして走ると呼吸が苦しい。
冬のあいだ枯れ木のようにしょぼくれていた樹々が一斉に芽吹き、おろしたてのピチピチの緑の葉に覆われている。
Pulsarのアルバム『The Strands Of The Future』を聴きながら走る。
キーボードがあまりにも「らしく」、昔よく聴いたプログレを思い起こさせ、懐かしい。
だが郷愁的な懐古だけではない、このバンドならではのオリジナリティもある。

夕方、散髪屋へ。
毎月行く散髪屋(カット千円)の店員が一年ぐらい前から相性の合わない女性に替わり、参っている。
それまでは「刈り上げてください」の一言でバリカンで刈り上げてもらったのに、意思の疎通がままならずややこしい。
店員「バリカンの刃何ミリにしますか? 刈り上げてだけだと困ります」
僕(刃のミリの差で仕上げがどうなるか想像できない)「適当で」
店員「適当だと困ります」
僕「じゃあ何ミリと何ミリと何ミリがあるんですか?」
店員「普通は九ミリ云々……」(何種類か挙げていたがよくわからない)
僕「じゃ九ミリで」
店員「九ミリ! スポーツ刈りになってしまいますよ!」
僕(スポーツ刈りでも構わないのに……)「じゃあ長めに残して下さい」
店員「いいです、九ミリでやります!」
……怒った口調で言ってくるのだ。僕は髪型に主張は全くないから何なら中田風ソフトモヒカンでもかまわないのに。適当でいいのに。

薬屋で花粉症の薬を受取り、帰宅。
二一時までイラストのラフ作業。
二一時寝室に移動、花粉症薬の副作用で眠くてたまらず二二時前布団に潜り込む。
 

この日ほか記事一覧

【食】17年04月21日(金) 

朝食:ご飯、ハッシュドポテト、トマトとレタスのサラダ、アボカドとシメジと鶏モモのレモンバター炒め。
obake150206-1403

昼食:ゆで卵とトマトとレタスのサラダ、お握り、味噌汁、ササミのチキンナゲット。

夕食:ササミのチキンナゲットとトマトとレタスのサラダ、キャベツとワカメのナムル、ハッシュドポテト、お握り。

【日記】17年04月20日(木) 体重65.5kg

一〇時半起床。
それでも(朝まで起きていたので)六時間ほどしか眠っておらず、疲れが残っている。
そのあとは部屋にこもって仕事。
ようやく漫画下描き、目処が見えてくる。

一五時九分より光ヶ丘公園を四〇分ジョギング。
駅前ショッピングモール横のゴミ焼却場の横にあらたな不思議シェルターができつつあった。
公園の新緑を見ながら走る。
走りながら公園の新緑を見る。
Phil Collinsのアルバム『No Jacket Required』を聴きながら走る。
特に印象に残らない。

二三時に寝室に移動して読書していると眠くなってくる。
午前〇時就寝。

昨日今日と食欲に踊らされるまま大量に食べてしまった。
ダイエット、明日から頑張ろう……
 

この日ほか記事一覧

【食】17年04月19日(水) 

朝食:タイ風チキンライス、味噌汁、トマトとレタスのサラダ、ササミの唐揚げ、リンゴ。

昼食:ナスとシーチキンのパスタ。

夕食:豆乳にフルーツグラノーラ。

夜食:ハニートースト、トマトと玉ネギとピーマンとベーコンのパスタ、リンゴ。

【日記】17年04月19日(水) 体重66.0kg

七半起床。
朝イチで漫画作業を始めたかったのだが、日常の些事で手を付けることができず机に向かうことができたのは一〇時過ぎ。
一四時前に外出。
築地で下車、一五時半から試写会で映画鑑賞『カフェ・ソサエティ』
ウディ・アレン映画を観に行くといつも
「粋な冗句に思わず出てしまいました」
みたいな感じでお年を召した紳士淑女の立てる低い笑いのさざめきが館内で満ちていく……
一七時会場を出る。

満員電車で横に座っている人が
「フランス、フランス……ボンジュール! ボンジュール! こんにちは! はじめまして! 八日……エイト!」
と頭の中のことを口に出してしまう人だった。
僕も気を抜いたらこんな感じなので親近感が湧く。

最寄り駅のショッピングモールで買い物して帰宅。
帰宅時には外はほとんど真っ暗。

夕食後すぐ漫画下描きの続き。
二一時に寝室へ移動して読書。
二三時に布団に入るが興奮して眠ることができず苦しい時間を過ごす。
あきらめて仕事部屋に移動、眠くなるまでと思い仕事を始める。
なかなか眠くならず、空が白み始めた五時前ようやく寝室へ向かう。

これというのも『宇宙が始まる前には何があったのか』を寝室で読書中、宇宙の加速膨張や銀河系の質量などダークマター/エネルギーの正体を考えていると、けっきょく時間も空間も超えられるのは「愛」だけだ!と気づいたからだ。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年04月18日(火) 体重66.0kg

九時起床。
朝寝坊、出鼻を挫かれて午前中をだらだら過ごす。
午後から仕事部屋で漫画の下描き。
昼過ぎ、業務スーパーへ買物。
行きは街路樹の桜、帰りは新緑の美しさを堪能。
帰宅してから二一時まで漫画の下描き。
寝室に移動して読書、二三時過ぎ布団に潜るが興奮して眠ることができず真っ暗な部屋で天井を見上げ悪いことをぐるぐる考えている。
午前一時頃ようやくまどろみ始める。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年04月17日(月) 体重66.1kg

八時半起床。
朝寝坊、予定が大幅に狂う。
朝食を食べて弁当を作ってから一一時過ぎ外出。
クロッキー会で仲良くなった友達と
武蔵境駅近く公民館の工作室でパネルのヤスリがけ作業。
一五時前に会場を出て、クロッキーへ向かうつもりだったが、天気予報は雨しかし傘を持っていないことに気づき帰宅することに。
一八時過ぎ、窓の外を見ると雨が降り始めていた。
漫画作業を二一時過ぎまで、寝室に移動してから読書、午前〇時に布団に入るがなかなか眠ることができず午前一時就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年04月16日(日) 体重64.7kg

八時起床。
漫画の下描き作業。
夕方から図書館を三館まわる。
汗まみれ、迫る初夏だ。
去年タンスの中の夏から冬への衣替えもまだ終えていないというのに……
帰宅直前に自宅前の並木道、桜の花の満開の樹の下で夕陽に染まった周囲の風景に陶然として酔へり。
帰宅して漫画の下描き作業。全然進まない。
午後二二時就寝、午前一時就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年04月15日(土) 体重64.8kg

八時起床。
六時間睡眠で意識朦朧、眠くてたまらない。
薬の副作用で、意識の奥は目覚めているのに、体が言うことを聞かない。
カフェイン錠剤で目を覚まし自宅を片付け、溜まった日記をブログにアップ。
昼から友達が花見に来る。僕を合わせて全部で七人。
今日は天気もよく窓の外の桜の街路樹が太陽に照らされ白く輝いている。
夕方『ドント・ブリーズ』を皆で鑑賞。
一九時過ぎ帰宅、その後自室で漫画の下描き。
二一時過ぎ寝室に移動、午前一時就寝。
 

この日ほか記事一覧