月別アーカイブ: 2008年11月

【夢】僕は編集Fさんと沖縄で取材している。

(ちなみにこの夢の時点で僕とFさんは一週間前に初めて打ち合わせしたばかりで、人となりは知らない)
漫画のワンシーンでうどんを食べる絵が必要になり、Fさんのポーズ撮影をすることになる。
Fさんにうどんを食べてもらうがなかなか意図が伝わらず、
「違うんです!」
「この角度に箸を持って!」
声がつい大きくなる。
イライラがFさんにバレたらいやだなあと思いながら僕は撮影を続けている。


【日記】08年11月のこと

08年11月01日
ネームがいっこうに進まないのは何故?
この仕事、むいてないのかなあ……

アシスタントM(仏)さんが来る。
昼過ぎ、高校の同級生M尾が東京へ来たついでに寄る。
アシスタントとM尾連れ立って二代目海老そばけいすけへ行く。
M尾がずっと店員に話しかけている。

*   *   *   *

08年11月05日
ここ最近の睡眠不足で、昼近くまで起きることが出来なかった。
昼間、不動産屋へ行く。

夜、スカパーで録画した映画『ヘルボーイ』『ドラゴンハート』鑑賞。

*   *   *   *

08年11月06日
不動産業者と関東近辺を一回りして一日が過ぎてしまった。

最近読んだ本
上橋菜穂子『精霊の守り人』
清涼院流水『コズミック 流』『ジョーカー 清』
太田光『パラレルな世紀への跳躍』

*   *   *   *

08年11月07日
部屋を片付けたり、図書館へ行ったり。
夜、高田馬場で編集のUさんとFさんと打ち合わせ。
打ち合わせの後、Uさんに付き合って、自販機横で二人でチューハイを飲む。
その後、Uさんの提案でキャバクラへ寄る。
キャバクラをUさんは目の前の女性に求婚。
出ると、通りでUさんはタクシーを蹴って運転手を怒らせる。
学生に喧嘩を売る。
怖くなってきたので慌ててUさんの部屋へ、手を引っ張って連れていく。
猫がベッドの下に隠れている。
二人で一緒の布団で眠る。
この秋一番の冷え込みで寒い。
Uさんは寝ぼけて僕に抱きついてくる。

*   *   *   *

08年11月08日
9時過ぎ寒さで目覚める。
がたがた震えて毛布をかぶり、昼近くまで編集Uさん宅でうだうだしている。
家に帰宅して、Uさんからもらった30本近エロDVDを観賞する。
風邪をひいたのか、頭痛と眠気で布団に潜り、目覚めると夜。
22時頃、編集Sさんが来て打ち合わせ。
ずっと身体がだるい。

*   *   *   *

08年11月09日
ずっと無気力。
本を読んだり眠ったり。
ものすごく焦る。が、歯車がずれて何も出来ない。
眠ることが出来ずに6時過ぎまで起きている。

今日読んだ本。
清涼院流水『ジョーカー 涼』『コズミック 水』
上橋菜穂子『 闇の守り人』『夢の守り人』
なんだかんだで今日だけで2000ページ近くの文章を読んだ。

明日からはたまった仕事を消化していかなければ…

*   *   *   *

08年11月10日
朝、寝起きでスカパーで録画した映画『メカゴジラの逆襲』をうつらうつら観ている。
敵宇宙人がブラックホール第3惑星人……いい加減な設定だな〜。

2テラのハードディスクが故障。
修理のためには全データをバックアップしなければならない。
大量のデータをどこにどう保存すべきか、ずっとドタバタ。
うだうだとしているうちに夜。
夜になっても仕事らしいことをしたりしなかったり。
……………………
どうもエンジンがかからない。
10代の僕が、今の僕を見るときっとがっかりすることだろう。

*   *   *   *

08年11月11日
朝、アシスタントのMさんが入ってくる音で目覚める。
体内から眠気がなかなか抜けていかない。
Mさんの作業中、いったん家を抜け16時半に編集Uさんと新宿南口で待ち合わせ。
新宿御苑でライターの北尾トロさんに話を伺う。
19時頃帰宅。

Mさんがとても貧乏なことを知り、かなりショックを受ける。
モデルのバイトや部屋をレンタルする仕事などを、Mさんに提案したが断られる。
もう少し営業して仕事をとってこなきゃ…等いろいろ思う。
イラストのラフを描いてB編集部へFAX。
22時頃、Mさんは帰宅。