月別アーカイブ: 2010年10月

【微妙】10/10/2

101002.gif

10/2
鬱の周期に入りつつある、悪い兆候が見え隠れする。
上がったり下がったり回転したり、心が穏やかでない。
DVDで映画を観ているうちに脈拍が上がってきて息も荒くなり、布団に顔を埋めている。

鑑賞した映画DVD

ターミナル DTSスペシャル・エディション【2枚組】 [DVD] ターミナル DTSスペシャル・エディション【2枚組】 [DVD]
(2008/10/17)
トム・ハンクスキャサリン・ゼタ=ジョーンズ

商品詳細を見る


【微妙】10/10/5

101005.gif

10/5
朝、レンタルショップに借りていたDVDを返しにいった他は外出しなかった。
ずっと自宅で漫画を描いている。
最近、自分の方向性が見えてきたような気がするのが救いか。
(自分だけがそう思っているかもしれない怖さ)
ネームを完成させて編集部へ送る。


【微妙】10/10/8

101008.gif

10/8
徹夜で原稿。
ものすごく眠い。
午後から自転車で外出。
まず早稲田へ、ライターでイラストレーターの村田らむさんのグループ展に寄る。
村田さんがいなかったので記帳だけして、九段下の出版社へ打ち合わせに行く。
Aさんとの打ち合わせの後、新宿ヘ向かう。
西武新宿駅前で漫画家の菅原県さんと待ち合わせ、喫茶店で話などする。
新宿のヨドバシカメラで内蔵ハードディスクを買い、東中野の映画館へ向かう。

鑑賞した映画
『ロスト・パラダイス・イン・トーキョー』

睡眠不足のため、朦朧として帰り道を迷いながら自転車で帰宅する。

村田らむ氏のブログ
らむだす
http://ameblo.jp/rumrumrumrum/

菅原県氏のブログ
漫画家、名乗ってます・・・菅原県BLOG
http://blog.livedoor.jp/sw_ken/


【微妙】10/10/10

101010.gif

10/10
徹夜でようやく夕方に原稿を終わら、編集部へメールで送る。
終わらせた後、虚脱感で何もできず、長い間ぼーっとしている。

読んだ漫画

いばらの王 (1) (Beam comix) いばらの王 (1) (Beam comix)
(2003/04)
岩原 裕二

商品詳細を見る

コミック いばらの王 2巻 (Beam comix) コミック いばらの王 2巻 (Beam comix)
(2003/09/26)
岩原 裕二

商品詳細を見る

いばらの王 (3) (Beam comix) いばらの王 (3) (Beam comix)
(2004/02/25)
岩原 裕二

商品詳細を見る

いばらの王 (4) (Beam comix) いばらの王 (4) (Beam comix)
(2004/09/25)
岩原 裕二

商品詳細を見る

いばらの王 (5) (Beam comix) いばらの王 (5) (Beam comix)
(2005/05/25)
岩原 裕二

商品詳細を見る

いばらの王 (6) (ビームコミックス) いばらの王 (6) (ビームコミックス)
(2005/10/24)
岩原 裕二

商品詳細を見る

刻刻(1) (モーニングKC) 刻刻(1) (モーニングKC)
(2009/08/21)
堀尾 省太

商品詳細を見る

ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)
(2010/08/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る


【微妙】10/10/12

101012.gif

10/12
ずっと家にこもって漫画を描いている。
昼過ぎ、ネットで購入した新しい液晶ディスプレイと机が届く。
ひさしぶりに部屋の模様替えを始める。
躁鬱の上り下がりに振り回されて、自分を持て余し気味だ。
夕方、わざわざひばりが丘まで来ていただいた編集と打ち合わせ。
仕事があるのはいいことです。


【微妙】10/10/14

101014.gif

9/30にクリニックへ行ったときのこと
http://nozonder.blog36.fc2.com/blog-date-20100930.html

10/14
朝からずっと漫画を描いている。
午後、ADHDの診察で都内のクリニックへ。
検査してくれた女医さん曰く、先週の精密検査の結果で異常が出ていて、僕は今、女性ホルモンを大量に分泌しているらしい。
最近、勃起障害(ED)気味な原因はこれかもしれないとのこと。
胸が膨らんだり、乳が出ることもあるとらしい。
「そういえば…僕は乳首が敏感でよく勃つのですが、それは関係あるのでしょうか?」
と尋ねると何故か女医さんは顔を赤らめて、
「知りません!」
と怒った。
その後新宿へ、十八時よりニコニコ生放送『漫画家だらけのハッピーアワー』のメンバーと飲む。
皆は収録が始まるのですぐスタジオへ向かうが、僕はひとり帰宅して原稿を描いている。

『漫画家だらけのハッピーアワー』ブログ
ギャグ漫画家が大喜利勝負!
隔週木曜20:00からニコニコ生放送!
出演は 市川ヒロシ、菅原県、町田とし子、中邑みつのり、 ピョコタン、松田望、見ル野栄司、村瀬いくえほか。
http://ameblo.jp/mangakadarake/


【微妙】10/10/15

101015.gif

10/15
早朝、池袋で編集Aさんと待ち合わせ。
Aさんが運転するレンタカーで東名高速道路を西へと向かう。
生まれてから百時間も運転していないというAさんの心もとない運転で、僕は少しも安らげない。
渋滞続きで予定はずれにずれ、夕方、滋賀に到着。
取材の後、二人で息抜きにカラオケ。
Aさんは大学時代にバンドやっていたとのことで、外見(体重百キロ超の髭もじゃデブ)らしくもない美声と歌唱力に圧倒される。
その後、ホテルへ向かうと何故かダブルベッドが予約されている。
(編集部のおもしろドッキリらしい)
なんで太った男性と二人ベッドインしなければならないんだ!
僕はベッドで、Aさんは床で寝る。
Aさんはすごいいびきをかいている。
僕が思うにあれは睡眠時無呼吸症候群だ。


【微妙】10/10/16

101016.gif

10/16
取材の合間に時間があいたので、近所の観音像を観光する。
軽い気持ちだったのだが、山頂まで石段を七百段登らなければならなかった。
編集Aさん(体重一七〇キロの髭もじゃデブ)は顔は青ざめ、汗びっしょりで倒れそうだ。
「そのパワードスーツを脱ぎ捨てたら楽になるんじゃないですか?」
と声をかけるが、息も荒く呼吸するのみだった。
ちなみに観音像は境内の奥深く大事に奉られていて、見ることができなかった。
なるほど、これが徒労ということなのか。
午後から取材にいくが失敗。
仮眠し、夕方また再度チャレンジ。
取材が終わった頃にはもうすっかり夜だった。
高速を飛ばして東京へ、深夜帰宅する。


【微妙】10/10/17

101017.gif

10/17
漫画家見ル野栄司さんに誘われ、西東京FMへ。
歌人の笹公人さん司会の番組に出演。
放送が終わってからファミレスへ打ち上げに行く。
番組の企画で参加していた放送作家志望の青年(実家がお寺)の父親が死んで遺産が入ったことを聞いた途端、笹さん見ル野さんの目の色が変わった。
「じゃあ今日の打ち上げはおごってね!」
と公言した後、みんなで大いに飲み食いする。
まあ僕も便乗したから人のことを言えないが…

読んだ書籍

念力家族 念力家族
(2004/08/31)
笹 公人

商品詳細を見る

本、とても面白かったです! 
番組ではお世話になりました!
と笹さんにメールを送ったが、返信はなかった。


【微妙】10/10/18

101018.gif

10/18
朝から漫画を描いている。
昼までに原稿を一本終わらせるつもりだったのが、ペースがつかめず未完成のまま外出。
非常に憂鬱な気持ちで九段下の出版社へ向かう。
Aさん、Sさんと打ち合わせ後、芸能関係者にインタビュー。
午前零時過ぎ、満員電車に揺られて帰宅する。


【微妙】10/10/19

101019.gif

10/19
お笑い芸人のTHE GEESE(ザ・ギース)の尾関さんが遊びに来る。
唐突に遊びにきたので、宗教かマルチか僕の身体目当てかとおどおどしたが、普通の人懐っこいいい人だった。
僕の自意識過剰!

深夜、大学の後輩が泊まりに来る予定だったが、日付が変わっても連絡が無い。
俺の勘違いかな…と思い始めたら、一時過ぎに到着した。
少し文句を言った。

THE GEESE(ザ・ギース)ホームページ
http://geese.fc2web.com/

ギース尾関 (geeseojeck) on Twitter
http://twitter.com/#!/geeseojeck

中村好夫→松竹芸能株式会社 – タレント一覧:笑福亭羽光
http://www.shochikugeino.co.jp/talents/04/post-594.html

中邑みつのり氏のブログ
http://hage60w.blog66.fc2.com/


【微妙】10/10/20

101020.gif

10/20
昼、後輩を駅まで送るついでに、保谷のラーメン屋に行く。
美味しかったが、量もそんなに多くないのに八〇〇円ってラーメンはいつからそんな高級な料理になったのか。
帰宅してネームを描いている。
夕方、九段下へ向かって編集Sさんと待ち合わせして、水道橋の飲み屋で芸能関係の記者に取材。
深夜帰宅する。
疲れきって仕事の続きをする気力もなくなっていた。


【日記】10年10月のこと

10/21
一日中、家にこもって漫画を描いている。
予定の半分しか仕事が進まず、自分に落胆する。

読んだ漫画
『鉄コン筋クリートAll in One』松本大洋
『刻刻(2)』堀尾省太

※   ※   ※   ※   ※

10/22
朝からマクドで仕事をしている。
夕方帰ろうとしたらマクドの駐輪場に置いていた自転車が今まさに撤去されようとしているところだった。
駐輪場に置いてい撤去されるならどうすればいいのかと怒りが爆発しそうになる。

読んだ漫画
『ナンバーファイブ(1)』松本大洋
『ナンバーファイブ(2)』松本大洋
『ナンバーファイブ(3)』松本大洋
『ナンバーファイブ(4)』松本大洋
『ナンバーファイブ(5)』松本大洋

※   ※   ※   ※   ※

10/23
朝から自宅で仕事をしている。
夕方ぐらいから調子が悪くなって集中できなくなる。
10/17に番組で一緒になった笹公人さんからメールの返信があってホッとする。

読んだ漫画
『銀河鉄道999(1)』松本零士
『銀河鉄道999(2)』松本零士
『銀河鉄道999(3)』松本零士
『銀河鉄道999(4)』松本零士
『銀河鉄道999(5)』松本零士
『銀河鉄道999(6)』松本零士
『銀河鉄道999(7)』松本零士

※   ※   ※   ※   ※

10/24
早起きして漫画を描いているが、どうも仕事に集中できない。
気が付くとネットサーフィンしたり漫画を読んだりオナニーしたり…
もっと意志を強く持ちたい。

読んだ漫画
『銀河鉄道999(7)』松本零士
『銀河鉄道999(8)』松本零士
『銀河鉄道999(9)』松本零士

※   ※   ※   ※   ※

10/25
バッハのヴァイオリン協奏曲を聴きながら仕事を始める。
最初は順調だったが、午後、部屋の片隅から黒色の不安感が忍び寄ってきて、僕を包み込む。
いつのまにか畳の上に横たわって漫画を読んでいる。
駄目じゃん!
ネームを始めて三日目。
まだ出来ず、もはや地獄のようだ。
この一ヶ月、うどん率七割超え打者だ。

読んだ漫画
『GANTZ( 28)』奥浩哉
『GANTZ (29)』奥浩哉
『刻刻(3)』堀尾省太

※   ※   ※   ※   ※

10/26
やっとネームを完成させひと仕事終えたと思ったら、机にうつ伏していて夢の中の出来事だった。
そんな朝。
後少しでネームは完成なのに、部屋の四隅から黒い不定形のかたまり(不安感の象徴)が忍び寄ってくる。
バッハのブランデンブルク協奏曲を流し、追い払おうとする。
午後、ようやくネームが完成する。

読んだ漫画
『銀河鉄道999(10)』松本零士
『銀河鉄道999(11)』松本零士

※   ※   ※   ※   ※

10/27
ネームから下描きに脳みそを切り替えるのに一苦労。
セルフタイマーでポーズ撮影してパソコン上で下描きを始める
仕事の合間に『銀河鉄道999』のアンドロメダ編を読み終えるが、最終話は難解。
漫画版は昔の僕の印象の中のアニメ版と全く印象が違っていた。
昔話や寓話のように善悪がはっきりしている。

読んだ漫画
『銀河鉄道999(12)』松本零士
『銀河鉄道999(13)』松本零士
『銀河鉄道999(14)』松本零士
『GOGOモンスター』松本大洋

※   ※   ※   ※   ※

10/28
徹夜で原稿を仕上げているがぎりぎり終わらず、夕方、雨の中外出する。
睡眠不足で朦朧として海の中を泳いでいるようだ。
都内のクリニックで診察を受けた後、大塚の図書館へ、そのあと新宿のサイゼリアへ。
夕食を食べながら仕事をしている。
二十時よりニコ生『漫画家だらけのハッピーアワー』収録。
すぐに帰宅、仕事の続き。
やっと朝に原稿完成。

※   ※   ※   ※   ※

10/29
昼前に起床、部屋を片付けて次のネーム作業に入る。
しかし、スイッチ切り替えるまでが結構大変なのだ。

読んだ漫画
『銀河鉄道999(15)』松本零士
『銀河鉄道999(16)』松本零士
『ベルセルク 35』三浦 建太郎

※   ※   ※   ※   ※

10/30
午後、ネーム作業をしている自分を励ますため回転寿司屋へ行く。
しかしその甲斐なく、腹いっぱいになって眠くなり横になってしまう。
同時に他の仕事をするとこんがらがるので、部屋を片付けもできない。
他の進行中の仕事はもちろんできない。
このネームしかできないのにネームに思考が集中せず、とても苦しい。

読んだ漫画
『進撃の巨人(1)』諫山創
『進撃の巨人(2)』諫山創
『おやすみプンプン (14) 』浅野いにお
『銀河鉄道999(18)』松本零士
『銀河鉄道999(19)』松本零士

※   ※   ※   ※   ※

10/31
ネームができそうでできず地獄のようだ。
日曜の夜は、次に月曜が来ることがわかるから憂鬱になる。
だから月曜の前にクッションとして土曜を挟んだらいいと思う。
つまり月火水木金日土にしたらいいのだ。

読んだ漫画
『銀河鉄道999(20)』松本零士