月別アーカイブ: 2008年10月

【日記】08年10月のこと

10/1
状況が今ひとつすっきりしない感じのままネームを描いている。
こういうノイズのようなものが入っている状況では今ひとつ集中できず、非常に困る。
カフェイン錠や栄養ドリンクをを飲んだりして頑張るが、進まない。
アシスタントMさんが夕方来る。
イライラしてあたってしまい、反省する。
大家さんが持ってきてくれた箱寿司を二人で食べる。
まだネームは出来ない。

秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏その1』読了

背景001

   ※   ※   ※   ※   ※

10/2
ほぼ徹夜。
アシスタントが二人来る。
ネームを仕上げて送り、編集の返事が来るより早く先行して原稿作業に入る。
昼食ウェンディーズでハンバーガー。
夕食お好み焼き。
作業中、眠くて仕方がない。
この原稿が終わったら新作のネームに取りかかるつもり。

エレベーターホール

   ※   ※   ※   ※   ※

10/3
アシスタントが二人来て、原稿を仕上げている。
一度仕上げた原稿を、取材先からのリテイクで直す。
テンションが下がる。
仕事が終わった後、皆で鍋をつつく。
その後チーズケーキを食べる。

テーブル&椅子A

   ※   ※   ※   ※   ※

10/4
昼前に起きて、図書館へ行く。

帰ってきて、ひたすら読書。
リチャード・パワーズ『われらが歌う時 上』読了。
読むのにものすごく力が必要な小説だった。

スカパーで録画した映画(アニメ版)『時をかける少女』を再び鑑賞。

※   ※   ※   ※   ※

10/5
昼前に起床。
ずっと読書している。
19時頃ようやく、
リチャード・パワーズ『われらが歌う時 下』読了。
本当に疲れた…

部屋を片付け、ひと休みした後、
秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏 その2』読了。

テレビで映画を観ながらうとうとして眠る。

※   ※   ※   ※   ※

10/6
アシスタントM(仏)さんが来る。
僕はずっとプロットを考えている。

秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏 (3)』読了。
『イリヤの空、UFOの夏 (4)』読了。

先日読んだリチャード・パワーズ『われらが歌う時』一冊読む体力より、『イリヤの空、UFOの夏』全4冊を読む方が楽だった。
いい意味でも悪い意味でも。
最後の巻はとても興味深かった。

読み終わった後も寝付かれない。
スカパーで録画した映画『テルマ&ルイーズ』を観る。
最後まで感情移入できなかった。

明け方まで本を読んでいる。

DSC03664.jpg

DSC03645.jpg

DSC03639.jpg

   ※   ※   ※   ※   ※

10/7
いろいろあって仕事する気力が失せる。
僕以外のみんなはすごいよなあ。
僕は社会のスタートラインにすら立っていない。
それなのにこんなに疲れているなんて。

とある編集部から帰ってくる。
アシスタントM(仏)さんがいるが、仕事もできず、ずっと机にうつぶせ。

コーマック・マッカーシー『ザ・ロード』読了。

※   ※   ※   ※   ※

10/8
知り合いと一緒に新宿へ行く予定だったが、外へ出ることが出来ず、キャンセル。
アスファルトの縞模様が怖い。
カーテンを閉めた真っ暗な室内で一人震えている。

布団にくるまったまま、スカパーでとりだめしていた映画を観る。
『ジョゼと虎と魚たち』
『スキャナーズ』
『アビエイター』

※   ※   ※   ※   ※

10/9
毎日いやなことばかり続く。

昼間、二つの編集部へ行く。
いろいろ迷ってはいたのだが、
今日は引っ越しを決意。
アシスタントM(仏)さんが来る。

上遠野浩平『ブギーポップは笑わない』読了。

※   ※   ※   ※   ※

10/10
毎日のように悪夢にまみれて目が覚める。
夢はいつも生々しい。
くっきりと記憶が残っている。
まどろみながらも心臓は激しく鼓動を打ち、悲観的なリズムを体中に送っている。
布団から出るときには、切ない気持ちでいっぱいになっている。
日中、どうにかしてポジティブな気持ちになっていくよう頑張るが、結局沈んだまま夜を迎えてしまう。
この繰り返し。
頭の中の成分が何か足りないのかなあと最近、真剣に悩んでいる。

スカパーで録画した映画『ストロベリーショートケイクス』を観る。

今日はそれ以外、特筆すべきことはなし。
ずっと沈んでいる。

※   ※   ※   ※   ※

10/23
初代ガンダムを15話まで観る。

※   ※   ※   ※   ※

10/24
アシスタントM(仏)さんが風邪気味。
隣の部屋で休んでもらう。
夕方、薬が効いてきたのか若干元気になったようなだが、大事を取って、M(仏)さんを帰宅させる。
ネーム作業。
しかし脂汗かいたまま一コマも進まず、地獄のようだ。

※   ※   ※   ※   ※

10/25
一日ネームのことを考えている。

深夜、気分転換にスカパーで録画した映画『スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー』を観る。

※   ※   ※   ※   ※

10/28
徹夜二日目。考えることができなくなって来たのでしばし仮眠。
大学の後輩の結婚式、出席を断念。
駄目な周期。
泣きたい。

※   ※   ※   ※   ※

10/31
ネームで一日つぶれる。
まだ完成しない。
ネームを描く能力の低さに自分で自分がイライラする。
ネームに気をとられて今日やろうと思っていたことが何も出来なかった。