月別アーカイブ: 2016年4月

【日記】16年04月01日(金) 体重60.4kg

2016-04-01 17.04.02

五時、揺れる夜行バスの中で目覚める。
前の席が近すぎて足を伸ばすことができず、ずっと縮こまっているため身体の節々が痛い。
五時二〇分頃、京都駅前で降りる。
真っ暗、冷たい雨が降っている。

JRの高槻駅下車、小雨がぱらつくなか実家へ。
僕の部屋で弟が起きていて仕事をしている。

久しぶりに会った僕の弟、頭がハゲテタ!

僕も弟の横でペン画の続き。
弟は九時頃、仕事に出る。
僕はずっとペン入れ。

一一時過ぎ、ガス会社に務めている中学のときの同級生と二〇年ぶりに会う。
(僕の実家のガス工事の件で来ていた)
僕を見て、
「肥えたな〜ほんま肥えたな〜街で会ってもわからへんわ〜」
ジャバ・ザ・ハットみたく言う。
これから終戦直後なみのカロリー摂取量にして一〇キロ痩せようと心に誓った。

ペン画をどこまで仕上げればいいのかわからなくなってきたのでいったん終了させ、一七時に絵の展示場へ向かう。
阪急高槻市駅の改札口前で人だかり。
相川と正雀間の踏切で人身事故があり運行できず、JRで振替輸送するとのこと。
JR高槻駅へ歩いていきJRの新快速で大阪へ、大阪からは阪急梅田駅から神戸線で塚口に向かう。
展示場は駅から五分ぐらいの場所のバー、搬入時間の一八時から一五分遅れて到着。
バーの中にはグループ展を企画した大学の後輩である画家近藤宗臣がいた。
明日から始まる夢野久作トリビュート展 「ユメノ狂界」の搬入を手伝う。
二〇時過ぎ、阪急電車で帰宅。
まだダイヤは乱れている。

二一時期帰宅、軽く食事して二三時就寝。
 

この日ほか記事一覧


【日記】16年04月02日(土) 体重60.7kg

2016-04-02 11.59.28

朝寝坊、八時起床。
天気がいいので近所の山に登ることにする。
一〇時過ぎ家を出て山へ向かう。
晴れ間が時折見えるが、全体として曇り。
登りは汗ばんでジャージをはだけるが、下りになると肌寒くなる。
金龍寺跡へ向かうルートから山道に入る。

山ガールってほんまにブームになっていると実感。
妙齢のブッサイクな女と多数すれ違う。
どうせ向こうもこちらをチビで声の高いオッサンと思っているだろうけれども。

太閤道(本能寺の変のあと豊臣秀吉が明智光秀を討つために山崎へ向かったとされる道)を通り、三時間ほどかけて若山神社へ降りてくる。
若山神社は明日花見大会とのこと、ほぼ満開の桜。
家族連れがベンチで花見を楽しんでいる。

山を降りてJR島本町駅へ。
新しい駅舎、僕も構内に入ったのは初めてだ。
長岡京駅近くの踏切で非常ボタンが押されたとのことでその確認のため電車がとまっている。
二一世紀に入って、こういう事故が多くなった気がする。

一四時に実家に到着。
姉と母にiPadの操作を教えている。

二三時就寝。
 

この日ほか記事一覧


【日記】16年04月03日(日) 体重60.2kg

2016-04-03 12.23.47

六時起床。

七時一八分より高槻墓地公園周辺を四六分ジョギング。
工事現場沿いの道を走り、仮設の山道から上がり、墓地公園を巡る道を螺旋状に周りながら走り降りていく。
曇り空、少し肌寒い。
Islandのアルバム『Pictures』を聴きながら走る。
ジャズ色強くて僕は少し苦手かもしれない。
MAGMAにも似ているが、MAGMAのほうが前面にメロディーが出ているように思う。

来週いっぱい大阪にいるつもりだったが、仕事が入ったので急遽帰宅することになる。

一昨日のグループ展を主催していた近藤宗臣さんが、天下茶屋の区民センターで「アリスと歯車」ー 不思議の国のアリス×スチームパンク展に参加しているとのこと、昼前に会場へ向かう。
鑑賞してから会場に居た近藤宗臣さんにと少し話してから帰宅。

一四時半帰宅、東京の自宅に帰る用意を始める。
郵便局へ荷物を詰めて持っていき郵パックで自宅に送る手続き。
小雨が降り始めている。
ギリギリまでブログの更新をしたり文章を書いている。
二二時過ぎ、実家を出る。
冷たい雨が降っている。
二三時半に京都駅前から高速バス乗車。
行きより席が狭くなっているような気がする。
前の席に足が挟まれ、身動きできない。
あまりの狭さとバスの揺れに熟睡できず、朝までうつらうつらと悪夢を見ている。
 

この日ほか記事一覧


【日記】16年04月04日(月) 体重60.9kg

2016-04-04 06.24.55

到着のアナウンスで目覚める。
六時半頃、東京駅近くでバスを降りる。
小雨が降るなか桜並木の下を駅まで歩く。
一九時過ぎ帰宅。
シャワーを浴びて食事をして漫画のネーム。

ここ数年仕事しているU誌から掲載誌が送られてこなくなり、自分の描いた原稿の確認ができなくなった。
今月も二色カラーの原稿なのだが、発色具合がわからんので適当に仕上げるしかない。
白黒原稿ならどのくらいの色味でやるのか把握しているつもりだけど、二色カラー且つそのうち一色がマゼンダだとパソコン画面と誌面の違いが想像しにくい。
何度か刷られた誌面を見たい旨を伝えたけれども、それでも改善されないということは相手にとって自分はどうでもいいポジションだということなのだろう。
(でも僕は手を抜かず120%の力で頑張るつもり)
 
漫画のネームを完成させ送り、マクドナルドで遅い昼食をとってから近所の公園を桜散策。
雨降りあとのぬかるんだ芝生にシートを敷いて桜を見上げる人たちを見て、
「そこまでやらなくても」
と思う。
歩いていると汗ばむ暑さ。
駅前のショッピングモールで買い物して帰宅。

二三時就寝。
 

この日ほか記事一覧


【日記】16年04月05日(火) 体重61.4kg

2016-04-05 14.41.03

六時起床。
朝、外を見ると寂しい雨が降っている。

http://bookmeter.com/u/205997
読書メーターを2012年04月05日に初めて今日でちょうど四年、読んだ本2154冊。
最初の二年は頑張って読んでたんやけど、去年以降は読書量が激減、思ったより伸びなかった。
自分より飽きっぽい人を見たことがない。

部屋を広く使うため家にある書籍をてスキャンして電子化することを検討するが、自力で行うと五〇〇時間……一日一六時間スキャンし続けても一ヶ月以上!
バイトを雇うか……でもそれは本末転倒な気がするしどうすべきか。

昨日送ったネームの返信がないので作業ができない。
編集からの連絡待ちの間、築地ヘ向かい一三時から試写会で映画鑑賞。
『アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち』
一五時半に帰宅。

一六時一二分より光ヶ丘公園を三八分ジョギング。
曇り空、肌寒い。
公園の近くのレンタル店へ。
スーパーマンの前作『マン・オブ・スティール』を借りようとしたらわずか三本しか置いておらず、全て貸出中。
バットマンの前作『ダークナイト・ライジング』は一〇本も置いていたのに!
世間的にはそんなもんやねんな。
(僕は『マン・オブ・スティール』のほうが好きやねんけど)
It Bitesのアルバム『The Tall Ships』を聴きながら走る。
現代的でプログレっぽくない。

編集者と電話で話すがネームについての明確な返事はない。
時間がないので下描き作業に入ることにする。
二三時半就寝。
 

この日ほか記事一覧


【日記】16年04月06日(水) 体重61.2kg

2016-04-06 06.45.00

六時起床。
気持ちいいぐらいに晴れている。
窓の外の桜に朝日が反射しキラキラ輝いている。

ずっと朝から漫画下描き。

一四時二九分より光ヶ丘公園を四二分ジョギング。
公園の桜満開、吹雪のように桜の花びらが舞っている。
昨日と同じく公園近所のレンタル店にDVDを借りに向かうが、やはりレンタル中。
It Bitesのアルバム『Map of the Past』を聴きながら走る。
キャッチーでなんならユーミンを連想させるような旋律があったりする。
クラシカルなアレンジがプログレ風?

帰宅して下描きの続き。
夕方、業務スーパーに買い物。
二三時就寝。
 

この日ほか記事一覧


【日記】16年04月07日(木) 体重61.7kg

2016-04-06 16.03.54

六時起床。
漫画下描き三日目。

作業しながらネットの海を漂い、川本真琴氏の映像や画像を見ている。
可愛らしさに圧倒される。
いち時代作った人の輝きは違う。
そして彼女の曲を聴いていた頃のことを思い出し、少し切なくなる。

せっかく早めに漫画の下描きを開始していたのだが集中できず結局いつもどおり遅れ気味。それでも一応は完成した下描きをスキャンしパソコン上で修正。

二三時半就寝。
 

この日ほか記事一覧


【日記】16年04月08日(金) 体重60.5kg

2016-04-08 07.47.30

六時半起床。
しばらく原稿作業をして九時半に外出。

一〇時より一二時四五分までユナイテッド・シネマとしまえんで映画鑑賞。
『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』

映画観た後、郵便局に寄ってからラーメン屋でつけ麺を食べる。
帰宅しようと駅に向かう途中で、パスケースを紛失したことに気づく。
映画館に行って落し物がないか聞く。「ない」
郵便局へ行く。「ない」
ラーメン屋へ行く。「パスケース置いていってましたよ」
パスケースを受け取り、電車で帰宅。
家に着いてから今度は携帯電話がないことに気づく。
映画館に電話する。
「上映中なので終わったら折り返し電話します」
しばらくして電話がかかってくる。
「座席に挟まっていました」
「ありがとうございます。明日取りに行きます」
……もう面倒くさくてたまらない。

一五時頃からペン入れを始める。
午前〇時過ぎまで仕事を続ける。
 

この日ほか記事一覧


【食】16年04月08日(金)

朝食:トマトとレタスのサラダ、バタージャガイモ、ご飯、塩麹鶏モモ炒め。
2016-04-08 08.18.04

練馬のラーメン屋「ごっつ」で昼食:煮玉子つけ麺。
2016-04-08 13.24.27

光が丘のタルト屋「RUBY CAKE PLACE」で買ってきたおやつ:いちごタルト。
2016-04-08 15.29.28

夕食:ご飯、ソーセージとトマトとレタスのサラダ、ご飯、塩麹鶏モモ茹で。
2016-04-08 17.37.17


【日記】16年04月09日(土) 体重61.5kg

2016-04-09 14.57.11

六時起床。
ペン入れを八時頃に終わらせ、パソコンに取り込み仕上げ作業。
三色カラーなので色塗りが少し厄介だったが、午後二時頃なんとか完成、メールで脱稿。
ユナイテッド・シネマとしまえんへ昨日落とした携帯を受け取りに自転車で往復。
リビングから見える桜の木が満開、友人が集まり自宅で花見。
仕事も終わったのでちょっとリラックス。

一七時ごろ人が帰るついでに外出、駅前のショッピングモールで買い物。
帰宅して食事、読書していると眠くなってきて二一時就寝。
 

この日ほか記事一覧


【日記】16年04月10日(日) 体重61.5kg

2016-04-10 20.34.49

八時半起床。
一二時間近く寝てしまった……一度寝だすと止まらない。

来週末のグループ展のための絵画(ペン画)の制作。
構想自体はできていたのだが、イメージをうまく形にできず下描きを何度もやり直す。
決定稿ができない。

夕方から自転車で外出、霞がかった夕日に向かって走り三鷹のクロッキー会へ。
ヌードモデルはムキムキマッチョのお兄さんだが、アソコは僕と同じなので安心。
逆に男性でムケチンのモデルを見たことがない。

懇親会で、「Sさんが早々にバイト辞めてしまった問題」をYさんと話している。
二二時半会場を出て二三時過ぎ帰宅、午前〇時過ぎ就寝。
 

この日ほか記事一覧


【日記】16年04月11日(月) 体重61.5kg

2016-04-11 13.12.27

朝寝坊、八時半起床。
絵の下描きを推敲している。
自転車で外出、まばゆい晴れしかし空風が強く肌寒い、一一時半に歯医者の予約、一二時半に治療が終わる。
大泉学園駅前の麺処で昼食にトマトチーズつけ麺、また自転車で帰宅。
下描きの方向性が決まったので、公園で資料撮影。
帰宅してずっと下描き。
二三時半就寝。
 

この日ほか記事一覧


【日記】16年04月12日(火) 体重61.6kg

六時起床。
気持ちいいの晴れ空。

“オヤジ狩り”1時間で高齢者ら7人 少年2人逮捕
光が丘公園 オヤジ狩り  高齢者 3月18日
ネットニュースを見て驚く。
僕が毎日、散歩/ランニングしている公園だ。
相手が一人だけなら全力でダッシュして逃げることできるだろうが、もし複数に囲まれたらどうすればいいのだろうか……などシミュレーションに明け暮れる。

早々に下描きをきりあげ、ペン入れ作業に入る。
昼過ぎ、息抜きに窓の下の並木道を散歩。
あまりに天気がよくて桜の花が綺麗過ぎて涙が出そうだ。
帰宅後もずっとペン入れを続け、一二時就寝。
 

この日ほか記事一覧


【日記】16年04月13日(水) 体重61.8kg

2016-04-12 19.49.21

朦朧としながら気力を振り絞り六時起床。
外ははっきりしない天気、テンションは低いがペン画の続き。
昼食をとる隙がないのでぶっ通しで作業、いったん終わらせて額装したあと、一六時過ぎ絵を展示会場に送るため郵便局へ向かう。

夕方、食事をするため外出。
しかし目当てのファミレスが閉店していたため、他の店を探して駅前へ向かう。
途中で雨滴がぽつぽつ落ちてきたので歩を早めサイゼリヤに入る。
睡眠不足で作業がはかどらないので、ブログ日記だけ更新しさっさと寝室に入る。
くたびれているのになかなか寝付けず二三時就寝。
 

この日ほか記事一覧


【夢】僕は修学旅行で山沿いの漁師町に来ている。

しばらく前に大地震があったようで廃墟のようになっている。
半壊した家の中をのぞいてみると、少年が一人で住んでいる。
家は半分海に浸かっており、少年は魚を釣って食いつないでいるとのこと。
両親を失い学校にも行かず、ここ数年彼は暮らしているのだ。
僕は少年をなんとかしてあげたく思い、
「僕が君を引き取って育てるから安心しな。いちおう教師の免許を持っているから勉強も教えることができるよ。わからないところあるかもしれないけど僕も一緒に勉強するから」
と声をかける。
少年は喜んで飛びついてくる。
途端に周囲がおしっこ臭くなる。
長いことお風呂に入っていないからそれも当然だ、と僕は思う。
しかしよく見ると、僕に身体を押し付けながら感極まった少年がお漏らししていたのだ。
小便は止まらず流れ続ける。
(自分自身の尿意とごっちゃになっている)

アスファルトの代わりに石畳を敷き詰めた町を通る。
このあたりは地震の被害が特にひどかった地域のようで今もゆるやかに建物が倒壊中だ。
上から石片がパラパラ落ちてくる。
見上げると、街の一角が逆さまにぶら下がっている。
褶曲した地層が、⊂という字みたく反り返っているのだ。
建物も道路も今にも落ちてきそうな状態で頭上に広がっている、僕はいつの間にかその下を歩いている。
ほんの僅かな震動で崩れそうで、僕はゆっくりその場を立ち去ろうとする。
と、逆側から老人がこちらにむかって歩いていくるのが見える。
老人は手に刃物を持っている。
避けようとして僕が歩く方向を変えると、老人も微妙に方向を変え僕に近づいていくる。
背後は逆さまになった街角、前は老人。
僕は逃げようとして速度を上げる。
老人はゆっくりと歩いてこちらに向かってくる。
しかし、アキレスと亀のように僕と老人の距離は狭まるばかり。
追いつかれそうになる。


【日記】16年04月14日(木) 体重61.6kg

2016-04-16 17.39.56

五時半にセットしていた目覚ましを無意識に止めてしまい目覚めると六時。
朦朧としながら起床。
窓の外を見ると路面が濡れているが、雨自体は止んでいるようだ。

午前中は部屋の片付け、滞っていたブログの更新。
午後からクイズイラスト原稿の下描き作業。

一四時四五分より光ヶ丘公園を四三分ジョギング。
ジョギングついでに郵便局に寄る。
普段より少し長い距離をは知る。
Genesisのアルバム『Invisible Touch』を聴きながら走る。
中学の頃のCMで耳に覚えのある曲が懐かしい。
このぐらいポップだと、僕には取っ掛かりが少なくなってしまう。
ちなみにここ数年、六〇〜七〇年代のGenesisを集中的に聴いている。
こちらの『Invisible Touch』のほうが後に発表(一九八六年)されたのだが、僕の時間軸の中では逆に懐かしいというねじれた構造。

帰宅して下描きを完成させ、編集者にメールで送る。

就寝前に筋トレ。
身体がなまっていて、腕立てや腹筋すら満足にこなせない。
両方とも二〇回の二セット目を終えたぐらいで筋肉が震えて動かなくなる。

午前〇時就寝。
 

この日ほか記事一覧


【日記】16年04月15日(金) 体重61.6kg

2016-04-15 14.59.43

朝寝坊、八時起床。
昨夜とうってかわり外は明るくきらめいている。
朝から原稿仕事。

一〇時六分より光ヶ丘公園を四二分ジョギング。
晴れ空、公園の緑は輝いている。
ぶり返した花粉症、花粉を気にしながら走る。
走っているうちに汗まみれになって帰宅。
It’s A Beautiful Dayのアルバム『It’s A Beautiful Day』を聴きながら走る。
初めて聴いたときはオールディーズっぽく感じたが、今回聴き直してみると、プログレっぽかった。
少なくともその萌芽を感じることができた。

原稿を途中で切り上げ午後から外出。
一五時三〇分より日比谷の試写室で映画鑑賞。
『64(ロクヨン)前編/後編』
二本続けて鑑賞、終わると二〇時。
フラフラになって帰宅。

筋トレをしていると全身に激痛が走る。
二三時就寝。
 

この日ほか記事一覧