こんな日記を書いた!」カテゴリーアーカイブ

肉体的精神的にメタボらないよう、レコーディングダイエット風に毎日を記録しています。

【日記】17年11月15日(水) 体重62.4kg

朝寝坊、九時起床。
無気力&鬱。
部屋にこもりずっと一日机に向かっているにも関わらず何も為すことができない。
夕方、光が丘図書館に行ったついでに駅前のショッピングモールで買い物。
ショッピングモールがすっかりクリスマスで焦る。
帰り道、もみじが燃えるように赤かった。
午前〇時就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年11月13日(月) 体重62.7kg

六時起床。
寝起きの頭をはっきりさせるために朝イチでペン画を始める。
今日からハタハタ。

八時一〇分より光ヶ丘公園を四四分ジョギング。
晴れているが雲が優勢な空模様、肌寒いが走っているうちに汗ばみ始める。
Sigur Rosのアルバム『Með Suð Í Eyrum Við Spilum Endalaust』を聴きながら走る。
出だしはポップ、でも途中からいつものSigur Ros。

仕事のイラストの下描き、集中できずなかなか進まない。

ネットで購入した足が暖かくなる毛糸のソックスが届く。
これで暖房入らず!?

夕方から外出、某専門学校でクロッキー。
男性格闘家のヌード。
うまく描けない。
二〇時会場を出ると天が抜けたようなどしゃ降り。
近所のコンビニで傘を購入して帰宅。
二三時就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年11月12日(日) 体重63kg

六時起床。
牛乳がなくなったので、コーヒーに豆乳を投入したら、ア〜ラびっくりきな粉コーヒー味になって
「そらそうだ!」
とひとり納得している。

八時一三分より光ヶ丘公園を四五分ジョギング。
公園の紅葉がピークをやや過ぎたけれどまだまだ美しく、毎日見ることができてその点では幸せを感じる。
風がなく日差しが強いせいか、早朝なのに走っていて少し暑いぐらいでした。
Sigur Rosのアルバム『()』を聴きながら走る。
いつもながらのSigur Ros。

起床して何時間も経って、走ったにも関わらずまだ眠気が尾を引いている。
寝入りと寝起きが快適になる生活はいつになったら来るのだろう。
寝起きの悪さがいっこうに改善されない。
いくら寝ても眠い。

基本的には一日仕事。
夕方、駅前のショッピングモールで買い物ついでに図書館で本の貸出返却。

夜、DVDで映画鑑賞。
『ザ・コンサルタント』
パソコンで日本語が表示されず、レンタルした会社にクレームのメールを書いている途中でプレステ4で再生してみようと思い付き、プレステ4に入れてみると普通に日本語で再生されて、怒りに任せてメール送らなくてよかった、と安心する。
二三時就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年11月11日(土) 体重63.5kg

六時起床。
起き抜けに行動できずしばらくボーッとしてしまい仕事に集中できない。
昼食に近所のマクドへ行く。
受付は家族連れで混んでいるが、客席はガラガラ。
一三時半にマクドを出て移動、新大塚の図書館に寄ってから水道橋へ、水道橋から見下ろした水面は真っ黒。
一五時から一八時までヴォネガット読書会に参加。
課題図書は『タイタンの妖女』。

読書会とは……
会場を借りて課題本について話し合う会、ネット等で声を掛け合って有志で集まります。
ふつうに喫茶店で会って本について話し合って、話があったら近所の店で雑談して帰宅、という流れなのですが、初対面の人ばかりなので警戒しなければなりません。
首を切られてアイスボックスに入れられないよう注意することが肝要です。

会が終わった後、会場前の飲み屋でダベったあと二〇時頃解散。

帰宅途中、電車の隣席のイケテル女性が3DS版ドラクエ11をプレイしていて
「僕はクリアしましたよ!」
と話しかけたかったけど、よく考えたら三〇〇万本売れたソフトなので誰がプレイしてても不思議でないし(だからどうしたという話で)、僕がプレイしたのはプレステ4版だからますます関係ない。
そもそも僕が知らない女性に話しかけることなどない。

同じ駅で降りたから
「同じ駅ですね」
って話しかけたかったし、改札口から同じ方向に歩いたので
「同じ方向ですね」
とも言ってみたかった。
僕がキム田タク夫ぐらい男前やったらこんなキモいこと言っても
「そうですね♡」
から恋が始まると思うのだが。

二一時過ぎ帰宅。
午前〇時就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年11月10日(金) 体重62.9kg

三時過ぎ突然目覚めて眠れなくなり、布団の中でモゾモゾじているうちに本格的に覚醒、仕事部屋に四時移動。
シャワーを浴び食事などを済ませ一息つくと眠くなり、六時再び寝室に戻る。
八時に起床するつもりが起きることができず一〇時半起床。
ここ最近ずっと、睡眠障害で一日が台無しにされている。

机に向かうが、仕事ははかどらず。
一五時過ぎに外出、図書館を三館回って帰宅すると一七時過ぎ、もう真っ暗。

二一時頃から読書していると眠くなってきて寝室に移動。
二三時就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年11月09日(木) 体重62.2kg

目覚ましが鳴らず定刻に目覚めることができず七時半起床。
六時に起きるつもりだったので、一日の予定がすべて一時間半ずつ遅れていった

九時四六分より光ヶ丘公園を四八分ジョギング。
晴れ空、紅葉に染まるくっきりとした樹々の輪郭線を見ながら公園を走る。
Sigur Rosのアルバム『Takk…』を聴きながら走る。
嫌いじゃないしこういう曲はむしろ大好物だけれども、正直、他のアルバムとの違いがよくわからない。

夕方、病院に血液検査の結果を聞きに行く。
再検査したところ、数値は去年とほぼ同じだった。
(前回の数値が極端に悪かった原因が、検査直前に誤って食べた大盛り焼きそばのせいである疑惑……)
少し体重が増えたぶん血中脂肪が増えたみたいなので、これから一年かけて八キロ減らそうと思う。
風が強かった。

薬局と業務スーパーで買い物。
日が沈む直前、光が丘の図書館へ行く。

二一時頃寝室に移動、しばらく読書してから二二時半に布団に潜るがなかなか眠れない。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年11月08日(水) 体重62.3kg

睡眠が浅く何度も目覚め朝まで苦しい夜を過ごす。
三時頃目覚めて眠れなくなり仕事部屋に移動、五時頃また布団に戻り六時起床。
仕事部屋でまた机にうつ伏して眠り、八時半に行動開始……一日が最初からめちゃくちゃ。

睡眠導入も寝起きも悪くて、起きた後は二時間ぐらいぼーっとしている。
小学校のころからなかなか夜眠れなくて、朝学校が始まるギリギリまで起きることができなかったことを覚えている。
起きてすぐ首筋に熱湯のシャワーを五分間かけ続ける(自律神経のリセット)ことによって覚醒させることを学んだので、最近は比較的すぐに行動できるようになったのだが、それまでは大変だった。

一日曇っていてはっきりしない天気。
部屋にこもって外に出ることがなかった。
それでも仕事に集中できないので、部屋をずっと片付けていた。
最近部屋片付けの明け暮れで終わることが多い。

二二時半就寝、ずっと眠れず布団の中で寝返りを打ち続けている。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年11月07日(火) 体重62.5kg

昨晩早めに就寝したはずなのに起きることができず八時起床。
朝が弱すぎる。
他人ができることをうらやましがらず自分ができることを一歩一歩進めなければダメだ。図書館の本を返却し忘れて、自宅にかかってきた電話に出ることができなかったら、実家に電話をかけられて赤っ恥。なので図書館に返却に向かう……帰宅してまだ一冊返し忘れた本がカバンの中に入っていて絶望的な気持ちになる。

夕方、病院に行く。
先日の区の健康診断の数値が悪かったので血液検査してもらうことにしたのだ。
結果が出るのは明日以降。

親から電話がかかってきたので、夜、図書館に行き本を返却。
二二時半就寝……しかしなかなか寝付けず布団の中で悶々としている。
時計を見ると午前〇時過ぎ、まだ眠れない。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年11月06日(月) 体重62.7kg

落ち込んだときには
「僕のことなんぞ、誰も興味がない!」
と百回となえるようにしている。

六時に目覚ましがなって起きるが、眠気に勝てず二度寝してしまい結果九時起床。
外は気持ちのいい晴天なのにジョギングにいくことができず残念。
一日のはじめからケチが付いて午前中、午後をダラダラ過ごしてしまう。

一五時頃家を出て新宿の世界堂で買い物した後、九段下駅近くの某専門学校でクロッキー会に参加。
モデルはDDTのプロレスラー。
二〇時に会場を出て、最寄り駅前のショッピングモールで買い物してから二一時半に帰宅。
二三時就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年11月05日(日) 体重62.7kg

六時起床。
寝室から出て仕事部屋に移動したにも関わらず机でうつ伏して寝てしまい、起きると八時半。
一日が台無しになった気分。
ダラダラ仕事&部屋片付け。
一五時過ぎ、クロッキー会で知り合ったTさんが訪れる。
一六時に家を出てTさんを駅まで送った後、僕は自転車で三鷹へ向かう。
クロッキー会に参加。
Tさんは自転車の僕より一五分近くおくれて会場に到着。

僕の持ってきたポートフォリオ、Tさんしか興味を見せず。
結局、僕なんてそのぐらい。
僕の価値なんてこんなもんだ。
僕の絵なんて糞ほどの値打ちもなくて誰も見たくないもんな。
早く死にたい。
見てくれてありがとうTさん。

二三時前会場を出て二三時半ごろ帰宅、〇時半就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年11月04日(土) 体重63.5kg

六時起床。
七時間以上眠ったのに、まだ眠い。

八時二八分より光ヶ丘公園を四四分ジョギング。
やっぱり秋の朝は気持ちよすぎる。
空を樹々を見上げていると
「生まれてよかった!」
涙が溢れてしまう。
夜になったらまた絶望して
「来世に期待するしかないのか!」
と考えるけど。
落ち込んだら次の日の朝、空を見上げればいい。
Sigur Rósのアルバム『Kveikur』を聴きながら走る。
アンニュい。

昼過ぎに外出、新大塚図書館で本の貸出、世界堂池袋店で画材の買い物……のあと、読書会で知り合ったAさんと江古田駅近くのカフェ・フライングティーポットでお茶。
一七時前に別れて小雨が降り始めるなか移動し大江戸線の新江古田駅から乗車、四谷三丁目で下車してクロッキー会に参加。
二一時に会場を出て、空腹に耐えかね近所のすき家でおそめの夕食をとってから帰宅。
午前〇時就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年11月03日(金) 体重64kg

八時半起床。
仕事に集中できずダラダラ。
正午ごろ散髪屋へ行く。
ずっとダラダラし続けている。
仕事らしいことをしたりしなかったり。

一四時三一分より光ヶ丘公園を四九分ジョギング。
昼過ぎに公園へジョギングに行くと今日は休日なので人がいっぱいで走るのが大変。
公園はいま紅葉のピークに入っていて、遠出することなく美しい景色を見ることができる。
上京したばかりの頃は運動していなかったので季節の変化を知ることができなかった。
郊外に引っ越してきてからは、ダイエットで運動するようになって四季の移り変わりを実感することができるようになった。
比較的周囲に自然が多いところにすむと心が安らぐ。
Sigur Rósのアルバム『Inni』を聴きながら走る。
アンニュい。

作業に集中できない。優先順位をちゃんと考えなければ。
二二時半就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年11月02日(木) 体重62.9kg

朝寝坊で九時起床。
一〇時半、「そうだ、新宿で開かれているつけ麺博へ行こう!」
と思い電車に乗る。
途中でつけ麺博が昨日で終わっていたことを知り、あわてて練馬で降りる。
たかまるラーメン欲をおさえるためにラーメン屋に入る。
帰宅、仕事に集中できずダラダラしている。

夕暮れの景色がきれいなのでついでに近所を散歩。
暖かいので厚着せずに外出することができた。
自転車屋で自転車を修理に出し、待ち時間に図書館に行く。
地平線間際の空を、明るい橙色から紺碧に変わり暗くなるまで見つめている。
〇時半就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年11月01日(水) 体重62.9kg

八時起床。
午前中、部屋片付けの明け暮れ。
一一時過ぎ、空気入れを背負ってパンク気味の自転車に乗り、ユナイテッド・シネマとしまえんで映画鑑賞。
一一時五〇分から『アトミック・ブロンド』
一四時からIMAX3Dで『ブレードランナー 2049』
一七時前、映画館から出る。
もう外は真っ暗、秋から冬に近づきつつある。

先日ポートフォリオを作成した反省より画材の試行錯誤中。
一九時から画材整理。
五年前より放ったらかしていたロットリングペンのイソグラフを取り出す。
案の定インクが固まり使えなくなっているので、メガネの超音波洗浄装置に入れ、固まったインクを洗い流す作業を繰り返す。
六時間かけてようやくインクが出てくる。
午前二時半時就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年10月31日(火) 体重63kg

六時に目覚ましが鳴り布団から出る。
あまりの眠気に寝室に戻って布団をかぶる。
気持ちよすぎるぐらいに眠り気分爽快で目覚めると八時半。
基本的には部屋にこもって仕事。
朝からはっきりしない天気だが、不安定でいつ雨が降るかわからない状況なので今のうちに洗濯物を干す。

一五時五六分より光ヶ丘公園を三二分ジョギング。
晴れているのか曇っているのかはっきりしない天気。
途中で図書館に寄って本の貸出返却
Sigur Rósのアルバム『Inni』を聴きながら走る。
アンニュイな気持ちになる。

動画配信で映画『ブレードランナー』を鑑賞。
二三時半就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年10月30日(月) 体重62.8 kg

近所のパン屋で購入した「おばけパン」の手抜き加減……
ここまでしてハロウィンに乗っからなくてもいいのでは。
……でもおいしかったどろん!

五時頃突然目を覚まし眠れなくなり六時前起床。
七時半に家を出て、満員電車の通勤客の押し合いへし合いに揉まれながら池袋から丸ノ内線経由で新大塚へ、図書館で本を返却。
練馬へとんぼ返り、九時前に耳鼻科に到着。
診察が終わって帰宅すると一一時半頃。

ポートフォリオの編集作業続き。
イラストの初出誌を調べ、目録をパソコンに打ち込む。
作業から抜けて気分転換に走りに出る。

一五時三二分より光ヶ丘公園を三〇分ジョギング。
台風の影響で強風が吹き荒れて少し凍えるけれど、走っていると暑くなってくる。
公園のイチョウが黄色に変わり始めている。
イチョウが夕日を浴びて金色に美しく輝いている。
ずっと見ていると涙が溢れてきて
「生きててよかった!」
と心から思える。
でも夜になるとまた落ち込んで
「俺の人生失敗やった!」
と絶望するんだろうけど。
落ち込んだらまた次の日見に行こう。
Sigur Rósのアルバム『Ágætis Byrjun』を聴きながら走る。
寒い国の曲だからか、寒くなりつつある季節の夕方によく合う。

目録をプリントアウト、ファイルに貼っていく。
二一時前、ようやくイラストのポートフォリオ完成。
ここ数日この作業の明け暮れだった……
これが次の仕事につながるかどうかわからないけれども、自分の絵の欠点やこれから進むべき道がわかったのでよしとしよう。

午前〇時就寝。
 

この日ほか記事一覧