月別アーカイブ: 2019年1月

【食】19年01月20日(日)

朝食:鶏モモハムトースト、ハッシュドポテト、トマトレタスのサラダ。
obake150206-1403

昼食:うどん鍋。

夕食:焼きおにぎり、トマト、シーチキンセロリ玉ネギのマリネ、鶏モモハム、鶏モモ唐揚げ、めかぶ、納豆、胡麻パン。

【映画】『ミスター・ガラス』

上映中そこかしこで笑いが何度も湧き上がっていた。
世界の仕組みを幻視した統合失調症患者が「俺は世界を変革できる!」とテロを起こすような内容だが、おそらくシャマラン監督もそう本気で思っていて、映画自体が世界に対するテロのつもりなんだろう。
そのぐらい確信がないとクリエイティブなことって突き抜けないよね。
僕も頑張ろ。

映画『ミスター・ガラス』は観るためのハードルが高いけど、『アンブレイカブル』『スプリット』の観た人でなおかつシャマラン監督好きなら笑うこと間違いなしの大問題作(傑作とは言わない)だった。
個人的にはエンドロールで爆笑。

【映画】『アンブレイカブル』

一九年ぶりに観た!!
な〜ンも覚えてないことに驚く。
ラスト、あいつがあいつなんて覚えてなくて、あいつか!と思った。
あいつなんだよ。

シャマラン監督はものすごく近眼の人が作ったみたいな映画の作り方をするから、時折「そこ強調する!?」みたいなことが起こる。
階段のシーンは「そんな何分も使って怖い音楽で盛り上げるようなことじゃないやろ! あと、ガラスのステッキ落としたらすぐ割れるやろ!」と鑑賞後しばらくしたら思うけど、観ているその瞬間はそのシーン飲み込まれて手に汗握ってしまう。
いや〜面白かった!
で、今から『ミスター・ガラス』観に行く。

【食】19年01月17日(木)

朝食:なし。

昼食:リンゴ、菜の花のおひたしとキャベツ、玄米ご飯、シーチキン玉ねぎパプリカのマリネ、納豆、めかぶ、焼きブリ。

おやつ:みたらし団子、ポテトチップス。

夕食:サーモンネギのパスタ、菜の花のおひたし。

【夢】僕はコミュニティバスに乗り、山沿いの村落を移動している。

そこは目の見えない人だけが住む村、公共機関も全て目の見えない人が運営している。
僕が乗っているコミュニティバスは自動運転ではなく
「目が見えないけど地形を全部3Dで把握してるんです」
という人が運転している。
人が突然飛び出してきてもわかるのかしら……と僕はハラハラしている。

隣席に座った男性が
「君はどんな顔しているのかな」
とおもむろに僕の顔をベロベロと舐めはじめる。
舐めることで凹凸を確認しているのだ。
僕はツバ臭いのでいやがって暴れていると指も舐められ
「ほう、絵を描いている人だね」
と右手中指のペンだこの膨らみで見破られてしまう。

【食】19年01月15日(火)

朝食:トマト、メンマ、鶏モモチャーシュー、煮玉子ホウレン草のせ油うどん。

光が丘のマクドナルドで昼食:サラダ、ポテト、ハンバーガー、ダブルチーズバーガー。

光が丘公園の売店で買ったおやつ:メロンパン。

夕食:めかぶ、納豆、キャベツ、鶏モモチャーシュー、玄米ご飯、シーチキン玉ねぎパプリカのマリネ、バジル味焼き鯖。

【食】19年01月14日(月)

朝食:ニンジンエリンギのバター炒め、シーチキン玉ねぎパプリカのマリネ、トマト、チーズアンチョビトースト、リンゴ。

昼食:鶏モモの竜田揚げ、シーチキン玉ねぎパプリカのマリネ、キャベツ、茹でホウレン草、鶏モモチャーシュー、ドライカレーライス、納豆、めかぶ。

夕食:茹でホウレン草、豚エリンギ玉ネギ白ネギのパスタ。

【日記】19年01月14日(月) 体重66.1kg

遅くまで起きていたので朝がつらくて朝寝坊、七時半起床。

今日も昨日に引き続きiMacのセッティング。
パーツが時間差で次々と届いたのでその都度iMacに接続していったけれど、どうも相性が悪く……外付けDVDドライブなど接続しているだけで、シャットダウン。
何度もやり直しているうちに時間が過ぎていき、今日やるつもりだったあれやこれやも手につかず……あっという間に夜。
ようやくiMacのセッティングが終わったので、夕食後、4コマ漫画作成作業。

二二時半就寝。

この日ほか記事一覧

【食】19年01月13日(日)

朝食:卵かけご飯、トマト、焼き鯖、納豆、シーチキン玉ねぎパプリカのマリネ、ホウレン草シメジのおひたし、リンゴ。

昼食:焼きうどん、トマトアボカドのサラダ、シーチキン玉ねぎパプリカのマリネ。

おやつ:カラムーチョ。

夕食:メンマ、ニンジンエリンギのバター炒め、鶏モモチャーシュー、めかぶ、ホウレン草煮玉子のせ塩ラーメン。

【日記】19年01月13日(日) 体重65.9kg

朝六時半に起きて行動開始。
夜のうちにハードディスクの中のデータをiMacに移動させ終わっている予定だったけれども、朝起きてiMacを確認すると、途中でデータが不完全なままデータ移動が終わっている。
深夜なんらかのトラブルでハードディスクが停まってしまったみたいだ。
もう一度データ移動を始める。
iMacのセットアップを終えて今日中に仕事を再開するつもりだったのに、データ回りのトラブルが続く。
さらに前回購入したとき(一〇年前)とiMacの仕様が変わっていて、ケーブルや外付けDVDドライブなど買い足さなければならないことを知り、その手配で時間が潰れる。

ダンボールなど梱包材を捨てに行くついでに散歩。
昨日と打って変わって、今日は抜けるような青空。

年末、大掃除できなかったぶん今日は部屋の床と窓をきれいに拭く。
それでもあまりきれいにならなかったけれど。

僕の弟は幼いころ食べて美味しかったら何でも土に植える癖があったんやけど……母から届いたメール
「植えてから30年以上経つのにいっこも実がならんし、何の木やろうと思っていたらやっと今年実が二つなりました。
オレンジ🍊で美味しかったわ
今年もなって欲しいなーー」

あれはオレンジやったんか!

二三時半就寝。

この日ほか記事一覧

【食】19年01月12日(土)

朝食:ソバ、茹で豚肉、大根おろし、豆腐、ホウレン草シメジのおひたし、リンゴ。

昼食:鶏モモの竜田揚げ、シーチキン玉ねぎパプリカのマリネ、ホウレン草シメジのおひたし、納豆、ドライカレーライス。

夕食:お握り、鶏モモの竜田揚げ、シーチキン玉ねぎパプリカのマリネとトマト。

【日記】19年01月12日(土) 体重65.8kg

疲れて起きることが出来ず、遅めの八時起床。
今日は朝から掃除、どうも集中できない。
昼前にiMacが届く。
セッティングする時間がないので、ダンボールから出して机の上に置くだけ。
梱包材を片付ける間もなく、一四時に自転車で成増図書館へ向かう。
一五時に帰宅、最寄り駅へから電車に乗り池袋の家電量販店へ。
DVDプレーヤーを修理に出す相談をすると、
「購入するより高い値段かかりますよ」
と説得されたので諦める。
新大塚図書館に寄ってから、新宿世界堂で画材の買い物。
歩いて四谷三丁目ヘ向かい、四谷デッサン会の会場下の待合室で弁当を食べる。

一八時から四谷デッサン会に参加、二一時に会場を出て帰宅。
iMacのセッティング、ハードディスクの中のデータをiMacへ移動させてから、寝室へ向かう。

午前〇時半就寝。