備忘ログ」カテゴリーアーカイブ

あんなことこんなこと、本や映画や夢や食べ物のことなど、様々な日々の出来事を記ログしています。
数年前から物忘れがひどくなってきて、何でもかんでもメモしないと不安になってきました。
ここは僕の第二の大脳皮質、記憶を司る場所です。

【食】17年12月13日(水)

朝食:シーチキンと玉ネギとニンジンのマリネ、トマト、卵のせペペロンチーノ、リンゴ。

昼食:シーチキンと玉ネギとニンジンのマリネ、カレーライス、トマト、カレーライス、めかぶ。

夕食:シーチキンと玉ネギとニンジンのマリネ、茹でキャベツ、納豆、ペヤングやきそば。

【食】17年12月07日(木)

朝食:煮玉子と鶏胸チャーシュー、ご飯、シーチキンとセロリと玉葱のマリネ、トマト、納豆、めかぶ。

昼食:ニンニクとシーチキンとナスと舞茸のパスタ。

おやつ:きびだんご。

夕食:豆乳にフルーツグラノーラ。

家飲み:ストロングゼロといろいろ。

【食】17年12月06日(水)

朝食:鶏胸チャーシュー、シーチキンとセロリと玉葱のマリネ、豆乳にフルーツグラノーラ。

昼食:鶏胸チャーシュー、シーチキンとセロリと玉葱のマリネ、ご飯、トマトとレタスのサラダ、納豆、めかぶ。

夕食:トマトとレタスのサラダ、シーチキンとセロリと玉葱のマリネ、鶏胸チャーシューとトマトのせトースト。

【食】17年12月05日(火)

朝食:トマト、シーチキンとセロリと玉葱のマリネ、鶏胸チャーシュー、卵と明太子パスタ、リンゴ。

昼食:煮卵とトマトとレタスのサラダ、シーチキンとセロリと玉葱のマリネ、鶏胸チャーシュー、ホウレン草味台湾夜市葱抓餅(葱油餅)、めかぶ、納豆。

夕食:豆乳にフルーツグラノーラ。

【日記】17年12月05日(火) 体重62.4kg

深夜一時半頃、雷に打たれたような凄まじい不安感で目を覚ます。
眠れなくないので寝床から出て仕事部屋でやり過ごす。
三時過ぎ眠くなってきたので再び寝室に戻る。
朝寝坊の八時起床。
一日のリズムがめちゃくちゃ。
遅れがちの漫画作業を終えて一息つくともう夜……一日が過ぎるスピードがはやすぎる。
映画を観るつもりだったが、進行が遅れているのでもうひと作業。
一日半かけて鶏胸チャーシュをニキロぶん作る。
二一時から読書、二二時半就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年12月04日(月) 体重63kg

六時起床。
眠気で行動するまで時間がかかってもどかしい。

八時五〇分より光ヶ丘公園を四五分ジョギング。
晴れ空、紅葉が相変わらず美しい。
Steven Wilsonのアルバム『Insurgentes』を聴きながら走る。
キャッチーかつサイケなプログレ、好み。

昼過ぎ、漫画の資料用に自宅前の道を撮影するため、近所を歩く。
朝は晴れていたのに、空がぐずりがちで灰色。
いつも歩く並木道なのに、ちゃんと見ると美しいことに驚く。
今までの半生、こういう何気ないけれども美しい風景を見てきたのに、自分は目に留めず過ごしてきたんだな……
夜、DVDで映画鑑賞。
『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』
おそらく学生時代の自分ならわからなかったであろう、主人公や周囲の複雑な心理が身につまされ泣けて仕方ない。歳を取るというのは共感力が広がっていくことかもしれない。
二二時半就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年12月03日(日) 体重62.9kg

六時起床。
睡眠不足で机にうつ伏し七時近くまでウトウト。
九時に散髪屋へ行き、身の回りのことを済ませ作業に入ることができたのは一〇時頃……一四時までイラスト作業、絵を完成させる。
一五時半頃自転車で外出。
途中で図書館に寄るつもりだったが、完成した絵をグループ展に出すため郵便局に寄っていると長蛇の列、時間がなくなって図書館へ行くことを断念、直接三鷹へ向かう。
一七時半から三鷹のクロッキー会参加。
二〇時過ぎ終了、懇親会に参加して二二時半頃会場を出る。
二三時半帰宅、午前〇時半就寝。
 

この日ほか記事一覧

【日記】17年12月02日(土) 体重62.9kg

六時起床。

八時より光ヶ丘公園を四六分ジョギング。
今朝も朝日が綺麗。
Spock’s Beardのアルバム『Brief Nocturnes And Dreamless Sleep』を聴きながら走る。
今まで僕が聴いたSpock’s Beardの中では一番聴きやすかった。

ペン入れ作業をギリギリまでしてから一六時一五分に外出、新大塚の図書館に寄ってから四谷三丁目で下車。
四谷デッサン会にてクロッキー。
鉛筆とダーマトグラフで交互に描く。
特定の画材に慣れ過ぎたら手癖で上手く描ける(見える)ようになるが、それは大きな目でてデッサンの上達を阻害する……と思う。

会場を出て近所の日高屋で餃子を食べてから帰宅。
二三時半就寝。
 

この日ほか記事一覧