微妙な日常2011」カテゴリーアーカイブ

「微妙な日常」2011年は丁寧な作風と裏腹に自分の中でのテンションが下がってフェイドアウトしていきました。僕は面白いと思うんやけどな〜!

【微妙】1/1

110101.gif
朝寝坊。
遅くに起きて外出ついでにポストをのぞくと、年賀状が何枚か入っていた。
部屋掃除がまだ続いており、整理ケースを買うために百円ショップへ行く。

何日かかっても片付けが終わらないので、椅子無しで立ったまま片付けることにする。
机の下をのぞくと、パソコンとその周辺機器のコードで映画『AKIRA』の鉄男の内臓みたいになっている、
整理していると、何処にもつながっていない意味不明のコードが沢山出てくる。
あるいはコードが繁殖しているのかもしれない。


【微妙】1/2

110102.gif
片付けが終わりそうでなかなか終わらない。
掃除がどれだけ苦手なんだ俺は。
夜、ようやく一週間以上続いた片付けが一段落したので仕事を始める。
しかし脳が切り替わらず集中できない。

今後の課題が山積みだ。

読んだ書籍

いさましいちびのトースター (ハヤカワ文庫SF) いさましいちびのトースター (ハヤカワ文庫SF)
(1996/11)
トーマス・M. ディッシュ

商品詳細を見る


【微妙】1/3

110103.gif
朝8時起床、頭が動かないので入浴。
最近、頻繁に風呂に入っているので肩こりがなくなった。
仕事が一段落した後、マクドでネーム。
帰宅してまた仕事の続きをしようとするが、眠気に襲われる。
プロットだけ作って就寝する。


【微妙】1/4

110104.gif
朝、途方もない眠気が襲ってきてなかなか行動を起こせない。
風呂に入浴したままうとうと、風呂から上がってもうとうと、昼までだらだらしてしまう。
昼過ぎ、餅を焼いていると安物のトースター台の足が自壊。
加熱したトースターが落下、受け止めようとして両手を火傷してしまう。
右手親指がみにくく水ぶくれしてしまった。
もう何もかもやる気を失い、夜までずっとだらだらしている。
そしてとうとう一日何もできなかった。


【微妙】1/5

110105.gif
朝少し仕事を始めるが、午後にはやる気を無くしずっと畳の上で横たわっている。
天井を眺めているうちに夕方。
夕食を食べるとまた眠たくなって、19時から1時まで寝てしまう。
眠れなくなったので身の回りの片付けをしているうち、空腹になってくる。
餅を六個食べると眠気に襲われ明け方また寝てしまう。


【微妙】1/6

110106.gif
世界なんて滅びてしまえ!
と叫びたい衝動をずっとおさえている。
昼間、買い物に行ってポテトの大袋を衝動的に購入してむさぼり食べてしまう。
夜、もつ鍋を作るが胃がむかついてほとんど口に入れることができなかった。

「かわいいコックさん」風キャラクターの正体は?
http://matsudanozomu.com/?m=20100108.html


【微妙】1/8

110108.gif
朝、マクドでネームを描いている。
パルコで手袋を購入してから帰宅。
ひとりで道を歩いていると唐突に自分には友達がいないことに気づき、思わず涙がこぼれてくる。
午後、新しいデスクトップのパソコンiMacが届く。

プロセッサ名:Intel Core i5
プロセッサ速度:3.6 GHz

夜は水炊き。
ブログのアドレスを変えるための作業を深夜まで続けている。

「かわいいコックさん」風キャラクターの正体は?
http://matsudanozomu.com/?m=20100108.html


【微妙】1/9

110109.gif
午後、スーパーで買い物しようとするとクレジットカードが使えなくなっていた。
正月には使えたのに…
カード会社に連絡するが、機械の声にダイヤルの0を押せとか7を押せとか言われているうちに目が回ってきて最後にはヒステリーを起こしてしまう。
受話器を叩きつけ奥の部屋に駆けていき、押入れの布団に顔を埋めて泣いている。

「かわいいコックさん」風キャラクターの正体は?
http://matsudanozomu.com/?m=20100108.html


【微妙】1/10

110110.gif
今日からはちゃんとやろうと天に誓い、朝から漫画を描いているが集中できない。
机に向かって身動きできずじっと脂汗を垂らしている。
夕方より外出、渋谷で待ち合わせ。
漫画家の見ル野栄司さん菅原県さん、イベント会社の人と金曜日のイベント打ち合わせを兼ねた飲み会。
終電で帰宅する。


【微妙】1/11

110111.gif
漫画に集中できない。
午後、散歩がてらブックオフに行く。
帰宅して漫画の続きを描いているがやはりしっくりこない。
手描きの作業を断念、新しいパソコンが届いたことなので、Photoshopで液晶タブレット上から直接描くことにする。
夜、水炊きを作って食べる。

「かわいいコックさん」風キャラクターの正体は?
http://matsudanozomu.com/?m=20100108.html


【微妙】1/12

110112.gif
朝から家でこもって漫画を描いている。
クレジットカードの暗証番号の確認をした後、銀行へ行ってネットバンキングの手続き。
帰宅途中、人間ドックの診察結果の予約を入れていたことを思い出し、慌てて病院へ向かう。

診察結果は非常に思わしくなく、投薬される上に一ヶ月後に再検査。
酒ダメで、肉ダメで、甘いモノダメ。
遺伝病の疑いもあるとかないとか。
せっかく一昨年頑張ってダイエットしたのに何ということでしょう。

「かわいいコックさん」風キャラクターの正体は?
http://matsudanozomu.com/?m=20100108.html


【微妙】1/14

110114.gif
早朝に家を出て、東京駅に向かう。
今日は東京から遙か遠くの会場でイベント、漫画家の見ル野栄司さんの講演会ついでに大喜利を行うのだ。
イベント会社の人、漫画家の見ル野栄司さん菅原県さん中邑みつのりさん村瀬いくえさんとで特急に乗る。
イベントは滞り無く進むが、大喜利イベント自体はたった十五分で実力を出し切れず少し消化不良気味だった。
東京駅近くで一八時から二二時まで飲み続ける。
僕は健康診断の結果もあり、一滴もお酒を飲めなかった。
いろいろあって地下鉄をぐるぐる回っているうちに終電になってしまう。


【微妙】1/15

110115.gif
漫画原作者の矢樹純さん宅へ遊びにいく。
埼玉県の端の僕の自宅から池袋を経由して東京を縦断して横浜へ、さらにその先の相模鉄道本線でしばらく行った駅で待ち合せ。
池袋で差し入れを買ったりしていたのもあって、片道二時間一五分。
そこで漫画家菅原県さん達と合流。
矢樹さんの運転で駅からさらに車で一五分、おしゃれな一軒家に到着した。
僕より年下なのに家を購入しているとはすごい。
裏山の椎茸はおいしそうだった

矢樹さんの用意してもらった食事は非常に手の込んだもので感激。
深夜までずっと宴会。
子供はずっと走り回っている。
終電で帰宅。

(注)漫画原作者矢樹純さんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/

(注)「かわいいコックさん」風キャラクターの正体は?
http://matsudanozomu.com/?m=20100108.html

okasi.gif
家をカラーにしてみました。


【微妙】1/18

110118.gif
ずっと半覚醒状態のまま、昼近くまで過ごしている。
部屋が汚くて何もする気が起きない。
昼過ぎ家を出る。
大塚の図書館に寄るが、打ち合わせ時間がコロコロ変わってその都度ビルの谷間を走って移動。
一五時に九段下の出版社に到着。
一七時頃まで打ち合わせ。

帰りにレンタルビデオショップに寄ってから帰宅。
映画を観てから仕事をしようとするが力尽きて結局何もできなかった。

鑑賞した映画DVD。

インセプション [DVD] インセプション [DVD]
(2010/12/07)
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

商品詳細を見る