作成者別アーカイブ: 松田望

松田望 について

のぞむよしおとは 松田望と中村好夫の二人は大阪府高槻市の高校で同窓生であり、共通の友人松尾直樹に紹介されコンビを組みラジオのお笑い番組で一九九一年のグランドチャンピオンになる。 一九九九年、再びコンビを組んで描いたギャグ漫画が週刊少年マガジンで入賞しデビュー。 少年誌青年誌パチンコ漫画誌実話誌で作者自ら出演するルポ形式の漫画新境地を開く。 二〇〇七年中村好夫が笑福亭鶴光師匠のもとに弟子入り(笑福亭羽光)、コンビは自然解消、松田望は単独で漫画を描き、現在に至る。

【日記】17年03月09日(木) 体重64.9kg

六時起床。
睡眠不足で脳に霞がかかっている。
あまりのつらさに布団に戻るが、いったん覚醒してしまっているので眠いのに眠ることができない。

一〇時二〇分より病院で胃の検査。
ノドにスプレーで麻酔をかけて胃カメラを飲む。
ここ数年で一番つらい経験、何度もえずいて死ぬかと思う。
また一年後と言われたけど一年後が今から憂鬱。

検査結果は、胃は健康そのもの、ただし逆流性食道炎、五段階の三ぐらいの進行。
食堂に胃液がのぼってきて炎症を起こしているとのこと。
(八年前に胃カメラで検査したときも同じ結果だった)
僕は数年ごとに食道に胃液が上がってきて炎症を起こすみたいだ。

帰宅して午後から漫画作業、ようやくエンジンがかかりだしたと思ったら二一時……寝室に移動して読書……布団に潜っても眠れず午前一時半就寝。
 

この日ほか記事一覧


【日記】17年03月08日(水) 体重64.7kg

朝寝坊、九時起床。
やる気エンジンがかからず、午前中はボーっとしている。
昼食のあと外出。
どんよりとした空、気持ちが沈む。
成増図書館で本の貸出返却。
それ以降は部屋で漫画の下描き。

今年に入って胃が痛くてずっと苦しんでいたのに、明日の精密検査を控え胃痛がなくなり元気になりすぎて、何も異常がなくて健康だったら高い金払っての精密検査がもったいない……と思い始めている。

明日は午前中に病院へ行かなければならないので、早めの二三時頃布団に入ったのだが、いつも通りなかなか眠れず布団の中で苦しい時間を過ごし午前一時半就寝。
 

この日ほか記事一覧


【日記】17年03月07日(火) 体重64.5kg

定刻に目覚めることができず一〇時半起床……九時間も眠ってしまった!
寝過ぎで偏頭痛。
そとは冷たい雨が降っている。
漫画の下描き、一向に集中できない。
一六時過ぎ、雨がやみ外に青空が広がりだす。
外出して田柄梅林公園で梅を散策。
まだチラホラという感じ。
雨上がりの直後、水分を含んだ空気は冷たかったけれど外に出てよかった。

業務スーパーで買い物して帰宅。
二二時頃寝室に移動、読書してから〇時半就寝。

この日ほか記事一覧


【日記】17年03月06日(月) 体重64.7kg

明け方、明るくなり始める頃に唐突に目覚め、眠れなくなる。
ようやく眠くなった頃に目覚ましが鳴り始め、混濁した意識の中で止めてふたたび目覚めると一〇時。
一日の予定が狂って朝から憂鬱。
最近胃の調子がよくないので近所の病院へ行く。

後日に改めて精密検査を受けることに。
看護婦「検査の日が平日ですみませんね、仕事とか大丈夫なんですか?」
僕「ニートなんで平気です!」
看護婦「…………」(憐れむ目でちらりと見て無言)

診察費、びっくりするほどの高額。
病院から帰る途中にあるマクドナルドで昼食を買ってきて食べたら、胸焼けでダウン。
布団に潜り込んでずっと唸っている。
そんなの予想できることだったのに……
一六時頃ましになったので布団から出て、仕事部屋へ。
しかし脳にエンジンがかからず、下描きさっぱり進まない。
二二時前に寝室に移動して読書、なかなか眠くならず一時過ぎ就寝。
 

この日ほか記事一覧


【日記】17年03月05日(日) 体重64.9kg

他人宅のデッキチェアに無断侵入して寝そべる猫。
前を通るたびに目が合うので監視されていると思うことにしました。

六時起床。
定刻に起きることはできたが、睡眠不足で午前中ずっと眠い。そしてひどくメランコリック。
気持ちが下がって仕事部屋で机に向かったまま。
何から手を付けたらいいのかわからない。
午前、溜まっていた日記を書きブログの更新。
昼食を食べてから自転車で外出、下井草図書館で本の貸出返却、業務スーパーで買い物。
帰宅後、部屋を片付けて仕事に移ろうとするが、どう動いたらわからずずっとボーッとしている。
何もできず机に向かったまま、脂汗かきながら時間は過ぎていく。
二一時頃それでも部屋を片付け終わって寝室へ移動。
午前〇時就寝。
 

この日ほか記事一覧


【日記】17年03月04日(土) 体重65.0kg

一日のリズムが安定せず苦しい。
今日も朝寝坊の八時起床。
朝食、カレーライスを食べた後ひどい胸焼けで身動きができない。
この一ヶ月ずっと胃が痛いので来週頭は絶対医者へ行く!と心に誓う。
午前中から漫画を描くつもりだったが身の回りのことに振り回されている。

午後から漫画の下描き、机の上に原稿用紙を広げても集中できない。
ゲームを手にしてはやめ、下描き、漫画を手にしては置き、また下描き……スパイラル。
二一時頃仕事部屋を出て寝室で読書、布団に潜ってもなかなか眠くならず、深夜真っ暗な天井を見上げる拷問。
 

この日ほか記事一覧


【日記】17年03月03日(金) 体重65.3kg

春になると、花粉症が自律神経に影響を少なからず与えて、睡眠のリズムが狂ったり食べ物をドカ食いしたり、毎年体重が増加してしまう。
去年末から体重が七キロ増えてしまった。
そろそろヤバイ。

一〇時起床。
身の回りの用意をして一一時半頃外出、新大塚の図書館で本の貸出返却。
一三時過ぎ練馬のパン屋「デンマークブロート練馬店」で昼食後、ユナイテッド・シネマとしまえんまで歩いて移動、一四時二〇分からIMAXシアターで『ラ・ラ・ランド』鑑賞。
一六時過ぎ会場を出て最寄り駅前のショッピングモールで買い物してから光が丘公園を一周りして帰宅。

『ラ・ラ・ランド』で号泣そしてまた号泣、泣きすぎて頭が痛くなって帰宅したあと夕食の海鮮アボカド丼を作りながらもずっと頭ガンガンガンダーラ、机に向かって下描きを始めるがヘロヘロの線しか引けずいやになって早めに布団に入る。
するとまたいつものように眠れず午前一時就寝。
 

この日ほか記事一覧


【日記】17年03月02日(木) 体重64.5kg

朝方唐突に目を覚まし、そのまま不安が全身に爆発的に広がって興奮状態、眠れなくなる。
長く苦しい時間を過ごした後ようやく眠くなったと思ったら六時頃目覚ましが鳴り始める。
怒りにまかせて目覚ましを止める。

……目覚めると一〇時半。
実に一一時間も布団の中で過ごしてしまった。
半日が潰れてしまう。
外は陰気な雨。

今日こそ漫画の下描きを始めるつもりだったのに、身の回りのことに気を取られてそこまで到達できなかった。
寝室に移動しても寝ることにすら集中できずダラダラ時間を過ごし二時就寝。

この日ほか記事一覧